とうとう来る時が来た…?    親不孝息子が綴る介護日記


by 1po2ho3bo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

へこまない奴は前に進めない…

「これは俺の持論だけどね...」 

と、Y氏からの言葉に救われた思い。



理屈では分かっていても、家族介護ともなると思うようにならない。。。
感情が先立ってしまう自分に情けなくへこむ日々。

同じ介護職からも、
「誰だってそうだよ...」と異口同音に口にする。。。



そうは言うけれど、

やはり、へこむんだよね。。。

そんな時、Y氏が僕に言った言葉が、

「へこまない奴は前に進めない…」という持論だった。

確かに、、、

もがき苦しんでいるから、
これじゃぁいけないと思っているから、、

そうできない自分が腹立たしく思え、「へこむ」んだよなぁ。



考えてみれば、、、

「へこむ」自分が分かること、
「心の歪」を感じられること自体がある意味健全な証拠なのかも知れないね。
[PR]
by 1po2ho3bo | 2009-03-03 18:50 | 介護