人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう来る時が来た…?    親不孝息子が綴る介護日記


by 1po2ho3bo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相続の準備

これは介護以上にデリケートなものかもしれない。
両親が健康な内から手を打っておくに越したことは無かったのだが、
子の立場からは中々言い出し難いデリケートな問題のように感じていた。

いざとなってからでは様々な手続きに翻弄されてしまう。
治療や介護費用にどこまで注ぎ込めるのかも把握しておかなければ。。。

一昨年、介護認定を受けた時期に財産の確認をさせてもらった。
その時は、軽く通帳などをパラパラ確認した程度で十分には把握していなかった。

自分自身の老後費用はこつこつと蓄えてはいるが、その貯蓄を両親の老後に費やしてしまうほどの余裕は無い。
そうは言っても足りなければ費やさざる負えないのだが…


今回、確認させてもらったところ、
どうにか両親の老後資金は両親の貯蓄で乗り切れそうで一安心。

そろそろ専門家に相談して相続の準備を進めて行こうと思う。
by 1po2ho3bo | 2009-11-12 09:36 | 介護