人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう来る時が来た…?    親不孝息子が綴る介護日記


by 1po2ho3bo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れる力、失う力

歳をとると忘れものが多くなるし失ってゆくものも多いけど、これって大事な能力だと思う。
周りの者は大変、老いて行く本人も混乱するだろうけど…



忘れる、失う、これがなかったら大変なことになるよ。
パソコンで言えば「削除」が無い状態じゃない。。。

時にと言うか、しょっちゅう忘れたり失くしたりしたっていいじゃん、、、

「さっき言ったでしょ!」

…とか言ったところでなんにもならない。。。
生じるとすればお互いのストレスだけだもんね。

だったら、、

あなたの「あきらめる力」でその世界に行ってみようよ。。。
なにかをしてあげるとか理解しようと努力するってなことじゃなくて、フワ~ッと寄り添う感じかな。

ス~ッと気持ちが楽になるし、なにか見えてくるものだから。

「忘れる」「失う」「あきらめる」

語尾に「力」を添えればネガティブな言葉もポジティブになっちゃう!
悲劇のヒーローになるもならぬも本人次第ってことかな。
by 1po2ho3bo | 2009-01-29 13:54 | 介護